· 

「平成25年都市建設常任委員会議事録」

【数田俊樹】

橋りょう維持費の3の橋りょう改修事業について伺います。693万5000円増の1023万5000円という予算ですが、「橋りょうの点検を行い、安全確保と長寿命化を図り」とありますが、委託料で橋りょう点検調査9橋となっておりますが、具体的にその場所と点検調査の内容について、まずお伺いいたします。

【道路整備課主管】ただいま9橋についてという御質問でしたけれども、これにつきましては、まず平塚市で今年度、橋りょう長寿命化計画を立てておりますけれども、この橋りょう長寿命化計画を立てた47橋のうち、おおむね5年に1回の点検が理想的とされておりますので、5年以上経過しているものについて6橋、具体的には平塚大橋や広川第一及び第二架道橋などを検討しております。それにあわせて、15メーター未満のまだ未調査の橋りょうについても3橋ばかり、向田橋、向沢橋などについて、合計9橋という形で検討しております。

【数田俊樹】

橋りょう長寿命化計画のもと、5年に1回の計画で点検を進めていくというような御答弁をいただいたわけなんですが、この長寿命化計画の中で47の橋がありまして、平成24年度はたしか5橋の点検、25年度が14橋、残っているところは33橋ということですが、この33橋に関しても、5年に1度の点検ということで計画を進めていくことでよろしいのでしょうか。

【道路整備課主管】橋りょう点検につきましては、おおむね5年に1度程度という形で定期点検を実施することとなっておりますので、平成25年度以降についても、おおむね5カ年を経過しているものについて順次行っていきたいと思っております。

【数田俊樹】この橋りょう点検というのは、きょうで震災から2年ということで、災害時は本当に道路交通網というところは非常に、生きるか死ぬかという大事なものになってきますので、今後行政の方もしっかりとお力を入れて、点検作業というのも定期的に行っていってください。以上でございます。